エクステリア

ポスト・機能門柱

さまざまな住宅のテイストや設置条件に対応可能な豊富なバリエーション。
ポストや照明、インターホン、表札をすべて一体化できるエクステリア製品です。

ポスト・機能門柱
ポスト・機能門柱
ポスト・機能門柱
ポスト・機能門柱

機能門柱とは

機能門柱とは、「表札」「ポスト」「照明」「インターホン」などを全て一体化できるエクステリアです。
素材はアルミが多いですが、ステンレス、鋳物、天然木などさまざまなデザインがあるので、和風、洋風、モダン、北欧、などどんなテイストの家でもマッチする商品があります。
基本的には柱1本に対し表札・ポスト・インターホンを上から順に設置していく仕様で、全て合わせたセットで販売されているものも多いです。
また、一つ一つのアイテムを選択するセミオーダーな対応も得意としています。
※画像出典:株式会社LIXIL 三協立山株式会社 YKK AP株式会社

機能門柱のメリット

MERITS

MERIT

プライバシーを守る

門柱がない場合、インターホンを押すために見知らぬ人でも敷地内に入ってきます。
機能門柱があると、敷地の境界線がわかりやすく、不用意に他人が入ることを防ぎます。

MERIT

夜も明るい

門柱に照明を取り付けると、暗い夜道でも明るく照らしてくれます。
真っ暗な家に帰るよりも安心感と暖かさがありますね。
また、暗い場所へ侵入してくる不審者への防犯対策にもなります。

MERIT

外観がおしゃれになる

オープン外構で門柱もない場合、どこからが敷地内なのかわかりづらいです。
そのため、他のエクステリアの設置もしづらくなります。家のデザインに合った機能門柱を設置するとその他エクステリアも映え、家の外観に統一感が生まれ、おしゃれになります。

機能門柱に組み込める機能

EXTRA FUTURES

機能門柱は外構に必要な様々な機能を組み込むことができます。
一部商品には機能が少ないものもありますが、代表的な機能をご紹介します。

表札

表札

機能門柱は表札を設置するのに最適です。
機能門柱の表札にもデザインがあり、フォントや、平仮名かローマ字かで印象がガラっと変わります。
住宅や門柱のデザインに合わせて選びましょう。

インターホン

インターホン

モニターや録画機能があるインターホンが普及しています。
防犯対策にも役立ちます。

ポスト

ポスト

スリム型の機能門柱は縦型ポストが多いです。
郵便物の出し入れの向きが、前出し・後ろ出しとあるので注文時に確認しましょう。

ライト(門灯)

ライト(門灯)

LED付きライトや、暗くなると自動で点灯する自動センサーやタイマー機能がついたものなどがあります。
夜間でも玄関先が明るくなり、防犯対策にも有効です。

宅配ボックス

宅配ボックス

留守中でも荷物を受け取りできる便利な宅配ボックス。
機能門柱と一体型のタイプはサイズに制限があるので必ずサイズを確認してください。

代表商品

REPRESENTATIVE PRODUCTS

マイウォール

マイウォール

塗り壁仕上済み完成品出荷。
モダンでかっこいい仕上がりです。

機能門柱FW

機能門柱FW

選びやすさ、使いやすさ、お求めやすさを追求したシンプルデザイン。

ルシアス/機能門柱

ルシアス/機能門柱

シンプルなデザインで玄関アプローチに個性と機能をプラス。